主に日常やアニメ等の事をグダグダと書きなぐるブログです。

 今日は待ちに待った週1回のお休みなので
梅田に「小さいおうち」見に行きました!

 映画前にちょっと贅沢して1200円ランチをいただきました。
まぁ食事ぐらい贅沢してもいいよねw
しかもサラダ&惣菜バイキングつきだからお買い得。


 一番乗りだったからなのか、店員さんに
なんの映画見られるんですか~と聞かれたので

 ちいさいおうち見るんですよ


 と言ったら

 そうなんですかー私原作のほう先にしようか迷ってるんですよ


 え原作あるんだ!
だったら先に原作読みたかった!失敗した!!


私は原作先に読んでから映画見る派なので結構ショックでしたwまぁいいや
 
ともあれ料理が美味しかったです。特にグリーンカレーとにんにくスープ。
オムライスランチにしようか迷ったんですが、
いっぱい料理あったほうが楽しめるかなーと思い小皿セットに。
量より数です。(´・ω・`)

 




 さてバイキングでひたすらカボチャ食べて
時間つぶしてついに開場!!

ほぼ全席埋まってました!山田洋次監督すげぇー!!
かぐや姫見に行った時はガランガランだったのに…!
あと8割がたおば様でした。

 

 …山田洋司作品初めて見たんですが。

ラスト10分ぐらい泣きっぱなしでした。
左右に人座ってんのおお泣きしてしまいました。

 なにが悲しいかって迫りくる戦争に対して成すすべないってところが…
おもちゃが金属製品から木製にかわったり。
おねえさんの衣装が着物からもんぺっぽいのに変化していたり
社内の若い社員は板倉以外徴兵されてたり、

ほんの一年前の生活からは考えられないぐらい
人々の間でも戦争色に染まってしまった。
それでも従うしかないわけで…
こういう理不尽な時代があったのかと思うと
腹立たしいし泣きたくなります。
今後の日本もどうなるかわかりませんけど
2度とこういう事態になってはいけないですよね。
独裁政治戦争絶対反対。
 この映画に限りませんが戦争や貧困を描いた作品って
戦争を知らない現代人に戦争の悲しみや恐ろしさを再認識させてくれますよね。
その時代に生きた人たちの遺志を、
大衆に伝えてあげるメッセンジャー的な役割というか。
まぁこの作品の伝えたかったところは全く別にあると思いますが。


 そういえばこの時代は女中が花嫁修業の一環だそうで。
とてもお嫁にいけそうにない私も女中の仕事やれば、
それなりに女らしくなれるんじゃないかとちょっと考えてしまいました。
料理とか客のもてなし方法とかなかなか家庭じゃ教えてもらえないですし。







帰りによったショップで私の好きな
リートフェルトのレッド&ブルーチェア
のミニチュアが売っててすごいテンションあがりました!!
すごくほしいいw

【2014/02/03 20:17】 | 日常
トラックバック(0) |
納豆卵
 今日は中ノ島祭りでした!
お昼の卵納豆ごはん+4分の1のサンドイッチを食べて
いざ出陣!!
中ノ島なう
 ステージもにぎわってます。
古本屋
 古本屋さん
3冊100円だったので色々と買ってしまいました。
設計とか製図関係の本があったらよかったんだけど、
探し出すのはしんどかったので、結局小説ばっかしw
カキ氷
タイムセール300円の粉氷カキ氷~グリーンティー~
美味しかった~w

戦利品

本日の戦利品…!
服やらなんやらで3000円ぐらい使ってしまいました…。
節約しないとなぁ…。

 ちなみに本日は17kmランニングでしたw
街中ランが楽しい…。


FC2blog テーマ:今日の出来事。 - ジャンル:日記

【2013/05/04 22:54】 | 日常
トラックバック(0) |
 お久しぶりです。
前回の日記からだいぶ時間立ってますww
これから少しずつ更新していけたらなぁと思っております。

とりあえず本日はマラソン15キロ走ってきました。
そのことはまた明日書きますw

【2013/05/03 21:57】 | 日常
トラックバック(0) |
 今日体育大会でした!
だけどあんま本番っていう実感なかったです。
基本、競技中皆歩き回ってたしねw自由すぎるぜw
 というか横の学科がウザイぐらい一致団結してんのに、
うちの科のまとまりのなさは以上ww
せめて玉入れは勝ちたかったなぁw^p^
 しかし地味に仮装がレベル高かったぜw
銀玉クオリティー高すぎwあれは日本橋とか歩いてても違和感ないわ^p^

 とりま体育大会終了したー!!もう応援団もねぇええ!!
一位取れなかったのはちょいとショックだけどもorz
 
 そういえばテスト合計250超えた!!レベル低いけどうれしい!
というか英語32点取れた件について!!凄いぞ私!←



【2010/05/28 23:12】 | 日常
トラックバック(0) |


はれのち。
おつかれさまいえええええい!!!

多分実感なかったのは…
1年だからだよね。
2.3年になったら気合の入れ様が違うんだろうけど…

そしてあなたの英語と同点の
あたしの世界史について…^p^
あたしは一応300超えたぞアヒャヒャ!


ゼッケンの鈴木
何で鈴木のゼッケンはあんなに傾いてたのかな?www


yuukuma
おつかれぃw
私も昨日終わった~

テストは結構いけましたよ
ふふ…
まあ、私的に・だけどねw
5教科に割ったら400点越です!

うちなんて普通にクラス対抗…
5年に勝てるわけないじゃんか~
的な感じでした。
まあ、キックベースは7対0で3年打ち負かしたけどなw

コメントを閉じる▲
ruruuiiss.jpg
 欠点英語だけかなぁと思ってたら世界史も欠点決定な件についてorz
世界史の先生鬼畜すぎる^p^地図出るとか聞いてないぜw
まぁ 前の日にガスト行って全然勉強してなかった私にも非はあるけどもさw
 というか世界史の問題用紙がカオスなんだけどもw
1ページ目からドラえもんのプロフィール出た時は、
テスト中なのに吹き出しそうになったわw全く関係ない話だったしw
 うちの世界史の先生は色々おかしいです^p^まぁ面白いといえばそうなんですけどw
というか社会科の先生って変わってる人が多い気がします。中学の先生もそうでしたしw
しっかし甘く見てました・・・。絶対簡単なテスト出す先生だと思ってたのに^p^

とりまテスト終わりました!!ひゃっほーい!これで勉強からは開放される・・・ッ!勉強からは・・・ッ!!orz
世界史と英語以外は多分欠点は取ってないと思うんですけど・・・ど、どうだろう・・・。
 というかしょっぱなから欠点2個でヤバイな・・・・。

 全く関係ないんですが、「欠点決定(けってんけってい)」が
だじゃれっぽく聞こえるのは私だけなんですかね・・・。一文字違いだし似てるとおm((殴


【2010/05/23 20:59】 | 日常
トラックバック(0) |


はれのち。
あたしも社会は欠点www
あのドラエモンのページ飛ばしたしw

一緒に世界史の罠にはまろうぜほし(

コメントを閉じる▲
